2017.12.12

 

干支人形「瑞犬」販売のお知らせ

 

←詳細は画像をクリックしてください。

えと展 ギャラリーマルヒ 中村弘峰 ダルメシアン

2017.12.8

 

グループ展参加のお知らせ

東京、根津のギャラリーマルヒにて開催される「えと展-inu-」に出品させていただいております。12月9日、10日は中村弘峰が在廊致します。お近くにお越しの際はどうぞよろしくお願いいたします。

 

太宰府天満宮 中村人形謹製 干支鈴 干支置物

2017.11.30

 

12月1日より太宰府天満宮にて中村弘峰デザイン、中村人形謹製の干支鈴、干支置物の御授与が開始されます。

 

←click

2017.11.8

 

福岡市中央区六本松に新しくオープンした蔦屋書店に期間限定で中村弘峰のお薦め書籍を集めた書棚ができました。

様々なクリエイターが約1ヶ月間自身の推薦図書をセレクトするコーナーです。それぞれの本には中村弘峰の一口コメントが載った帯がついています。コメント帯付きで本が購入できます。期間は11月7日から12月16日まで。アート書籍コーナーの裏手です。小さな作品も2点展示しております。お近くにお立ち寄りの際はどうぞよろしくお願い致します。

 

Click

 

2017.11.7

 

九州国立博物館1階エントランスにて行われるグループ展に参加しております。

 

 

2017.10.25

 

この度、伝統工芸創作展 in 金沢におきまして新作「瀧」が中村記念美術館賞をいただきました。

今回はこれまでの作風を思い切り崩し、「現代の土偶を作る」というテーマで挑みつつ遊んだ作品でしたので伝統工芸の世界に受け入れて頂けて非常にありがたく思いました。

 

「瀧」(2017)

 

 伝統工芸創作人形展

会場:金沢市立中村記念美術館

会期:10月28日~11月28日

 

お近くにお運びの際はどうぞよろしくお願いいたします。

2017.10.8

 

東美アートフェアに西浦緑水堂より新作4点「御所人形 見立 ヘラクレス」、「ヒュドラ」、「オロチ 蒼」、「オロチ 紅」を出品いたします。

 

⇦詳細はこちら

2017.7.21

 

「中村人形」のウェブサイトに新たに「Yamakasa」のページを追加いたしました。

中村弘峰が制作した今年の博多祇園山笠土居流「決戦大江山」にまつわる扇子、手拭い、下絵などのアートワーク。100名を超える高精細なフォトギャラリー。メイキングを含む3本の映像をアップロードしております。特に3本目の男達が山笠を大きく揺らして唄う「祝いめでた」は貴重な映像です。どうぞご高覧ください。

 

←Jump!

 

 

2017.7.14

 

本日この博多祇園山笠、土居流「決戦大江山」の制作に密着していただいたドキュメンタリーが放送されます!
2ヶ月に渡る制作の裏側をみなさんにご覧いただきたいです。

Photo: Kazuo Matsumoto

 

以下詳細

『伝統を受け継ぐ!若手博多人形師の山笠人形作りに密着』
TNC テレビ西日本

ももち浜ストア 夕方版 07/14() 16:50

「ももち浜調査隊」
福岡の流行り&ブームを番組スタッフが徹底調査!
7月1日から始まった博多祇園山笠も15日の追い山でフィナーレを迎えます。今年はユネスコ無形文化遺産に登録されてから始めての行事という事もあり、いつにも増して注目されています。山笠を後世に受け継いでいくその中で、特集「とことん」ではある1人の若手人形師にスポットをあてます。父親は博多人形師として有名な中村信喬さん。父親が作り続けた山笠人形を一つ受け継ぐことになりました。その現場に密着します

 

2017.7.6

 

グループ展に参加いたします。

お近くにお運びの際はどうぞお立ち寄りくださいませ。

 

2017.6.26

 

西日本新聞に中村弘峰の記事が掲載されました。

 

2017.1.25

 

第3回金沢・世界工芸トリエンナーレが開催中です。

優秀賞を受賞した中村弘峰の作品「The Otogi League Allstars: Momotaro」は会場入り口すぐに展示されています。

ご高覧賜りますようお願い申しあげます。

 

展覧会詳細⇨http://kanazawa-kogeitriennale.com/

 

2017.1.5

 

あけましておめでとうございます。

昨年に引き続き、太宰府天満宮の絵馬をデザインさせていただきました。干支鈴、干支置物と一緒に初詣の際は探してみてください。

 

 

←クリックで太宰府天満宮のホームページへ

中村 弘峰 太宰府天満宮 干支置物 干支鈴 

2016.12.1

 

読売新聞に掲載いただきました。

 

画像クリックで拡大

2016.11.22

 

中村弘峰デザインの干支鈴と干支置物が太宰府天満宮にて12月1日より御授与されます。

 

←詳細click! 中村人形のホームページへジャンプします。

 

2016.11.7

 

個展のご案内

茨城県筑西市(旧下館市)の「小さなギャラリー 庵」にて「中村弘峰人形展ー祝意をひとつまみー」を開催いたします。

小さくて可愛らしい作品を中心にして新しい展開の作品も数点展示させていただきます。

DMご希望の方はCONTACTページよりお名前、住所をご連絡ください。お送りさせていただきます。

何卒よろしくお願いいたします。

金沢・世界工芸トリエンナーレ 優秀賞 中村弘峰 kogei 朝日新聞

 2016.11.2

 

朝日新聞夕刊に掲載されました。

 

←画像をクリックして拡大

The Otogi League Allstars: Momotaro   中村弘峰 NAKAMURA Hiromine  第3回金沢・世界工芸トリエンナーレ 優秀賞受賞

2016.10.27

 

この度、第3回金沢・世界工芸トリエンナーレ、コンペティション部門におきまして優秀賞を受賞いたしました。国内外から567点の応募があり、次席の賞をいただけた事は、身にあまる光栄です。

今後益々作品制作に励んでまいりたいと思います。

ここに審査結果をご報告させていただきます。応援してくださった多くの皆様、本当にありがとうございました。

 

作品タイトル

The Otogi League Allstars: Momotaro

 

←画像クリックで審査結果詳細

 

 

 

The Crystal World: Kingfisher   中村弘峰 NAKAMURA Hiromine

2016.8.20

 

大分県湯布院町に野外彫刻を設置いたしました。

プライベート空間での作品のため一般公開はありませんので、

フォトギャラリーでお楽しみください。

 

 

←click

2016.5.23

 

第28回伝統工芸人形展に入選いたしました。

 

日本橋三越本館6階特選画廊にて開催。

2016年5月25日(水)から31日(火)まで。

 

中村弘峰は「華散る日」を出品いたしております。

 

 

 

2016.4.3

 

グループ展のお知らせ

 

東京芸大美術館のミュージアムショップでの小さなグループ展に参加いたします。お近くにお立ち寄りの際はよろしくお願いいたします。

2016.1.20

 

中村人形のウェブサイトをリニューアルいたしました。

以前より見やすく美しくするよう心がけました。

ギャラリーページは現在製作中です。

よろしくお願いいたします。

 

←Click!

鬼千歳 中村弘峰 hiromine nakamura

2016.1.15

 

恵比寿のウェスティンホテル東京17階VIPラウンジにて「鬼千歳」を展示しております。節分という日本文化を外国人観光客の方に知っていただく良い機会になればと思います。

太宰府天満宮 絵馬 中村弘峰 hiromine nakamura

2016/1/1

 

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

新年最初の作品は絵馬です。

太宰府天満宮のお正月限定の絵馬をデザインさせていただきました。

 

神々しい白毛の猿が舞楽の装束に身を包み軽やかに舞っています。背景には白梅の紋様を配し新春の絵馬に相応しい品格を持たせました。

 

初詣や受験祈願で太宰府へお参りの際はぜひ新年の願い事をしたためてみてください。

 

 

←click   太宰府天満宮のページへ

2015/11/20

 

グループ展のお知らせ

 

お近くにお立ちよりの際は何卒御高覧下さい。

 

 

会期:2015/11/20~29

会場:旧平櫛田中邸 と

   東京藝術大学大学美術館陳列館

   ※中村弘峰の作品は陳列館に展示してあります。

入場料:無料

 

←詳細はclick!

   

2015/10/3

 

 グループ展のお知らせ

 私は2点出品しております。

残念ながら在廊は出来ませんがお近くにお運びの際は宜しく御願い致します。

 

 以下詳細

 

  谷根千の地域イベント芸工展

  2015〈10月10日(土)~10月25日(日)〉

において、 Gallery・MARUHI『黒猫展』(入場無料)を開催いたします。

 

  本展はギャラリーマル・マルヒゆかりの9人の作家による「黒猫」をモチーフにした新作展示となります。

   絵画、人形、染物などの様々なジャンルの作家が「黒猫」をテーマに制作。なかでも昨年の 芸工展『スサノオ』で圧倒的技術を見せつけた、人形師・中村弘峰は擬人化した猫の人形を。

  また、江戸染作家・小倉充子は新作正絹着物を制作、マルヒ謹製『黒猫手拭い』の販売もあ ります。

  他の作家も鋭意制作中です。カワイイだけが猫じゃない!どこかビターな「マルヒの黒猫」をお楽しみください。

2015/10/3

 

父の個展のお知らせです。

フラワーアーティスト、ニコライ・バーグマン氏にコラボレーションを依頼しました。

地元福岡で4年ぶりの個展となります。

どうぞ御高覧下さいませ。

2015/5/20

 

朝日新聞に掲載されました。

第50回西部伝統工芸展にて

陶彫彩色「翠原」が福岡市長賞を受賞致しました。

 

2015/5/2

 

朝日新聞に掲載されました。

2015/3/7

 

藝大アートプラザにて開催される展覧会に

出品致します。

御高覧賜りますよう宜しく御願いします。

 

2014/11/26

 

中村人形の公式ウェブサイトを開設いたしました。

縁起物、節句の人形を中心に閲覧出来るギャラリーのようなサイトです。

順次コンテンツを充実させてまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

←こちらの画像をクリックするか、LINK画面からアクセスしてください。

2014/11/25

 

第19回MOA岡田茂吉賞の新人賞部門に人形の作家としてノミネートしていただきました。新人賞部門の招待作品として「蒼森」(2013)が現在MOA美術館にて展示されています。

現在ご活躍されている工芸作家の作品が一同に会しております。お近くにお立ち寄りの際はどうぞよろしくお願いいたします。

 

〜MOA美術館HPより借文〜

MOA岡田茂吉賞は、昭和63年、日本美術界の発展に寄与することを目的として設立され、本年で第19回を迎えます。

本年度より、新たな試みとして、選考対象は工芸部門のみとし、美術界の第一線で活躍する23名の研究者に、近年で最も活躍した作家の作品を推薦していただきました。また、若手工芸家の育成を目的として、新人賞を創設致しました。本展覧会は、大賞作品1点・招待作品24点、新人賞作品3点・招待作品15点の計43作品により、現代工芸を展望します。

 

←展覧会詳細 は画像をクリック

 

2014/10/28

 

ギャラリーマルヒにおける

人形師中村弘峰展「スサノオ〜神々の肖像〜」は無事に会期を終え、2週間で述べ約900人のお客様にご来場頂きました。

ご来場頂いたお客様、また、様々な形で応援してくださった方々にこの場を借りて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

                       中村 弘峰

 

2014/10/11

 

 人形師中村弘峰展

「スサノオ〜神々の肖像〜」

 

根津神社様の御厚意により、ご本殿にて本展のメインとなる作品「SUSANOO」のお祓いをしていただきました。この場を借りて御礼申し上げます。誠にありがとうございました。

おかげさまで、無事に初日を迎えられ、本日の動員数は120名以上に上りました。
お越し下さいました皆様誠にありがとうございました。
会場:ギャラリーマルヒ
会期:2014/10/11〜26(20日休廊)
作家在廊日10/11,12,13,14,25,26

詳細→ http://konoike.org/blog/?page_id=51

2014/9/10

 

DMを制作いたしました。

ご希望の方はContactのページからお名前、郵便番号、ご住所をお伝えください。喜んで送らせていただきます。

 

2014/9/10

 

この度初めての個展を開催させていただきます。

会期は10月11日から26日までです。

←詳細はコチラ

 

何卒よろしくお願いいたします。

 

※こちらはポスターのデザインです。

2014/8/23

 

第61回日本伝統工芸展に「紅陵」が入選いたしました。

2014/5/25

 

朝日新聞に掲載されました。

2014/4/15

 

第49回西部伝統工芸展 初入選 日本工芸会賞受賞陶彫彩色「烏之杜」(うのもり)

2014/2/11〜16

 

現在福岡三越9階にて、日本伝統工芸展が開催されています。

2014/2/4

 

朝日新聞に掲載されました。

2013/11/2

 

←住吉神社での「古代力士像」の除幕式と、奉納土俵入りの模様が

左の画像をクリックするとYouTubeでご覧になれます。

2013/11/2

 

父、中村信喬と共同制作した「古代力士像」が住吉神社に建立され、本日除幕式が執り行われました。

西日本新聞に掲載されました。

2013/10/3

 

月刊らしく(福岡県版の無料のテレビガイド&情報誌)に掲載されました。

 

←左の画像をクリックするとご覧になれます。

2013/9/30

 

朝日新聞に掲載されました。

2013/8/24

 

日本伝統工芸展 各都道府県の巡回情報が公開されました。

 

←画像をクリックするとご覧になれます。

2013/8/23

 

第六十回日本伝統工芸展にて初入選、新人賞を受賞いたしました。

陶彫彩色「蒼森」

 

←画像をクリックすると受賞作一覧をご覧になれます。

2013/8/21

 

朝日新聞に掲載されました。